エナメルのちょこっと禿げのお手入れ。

  • 2020.04.02 Thursday
  • 11:46

 

【お知らせ】

 

ベルカプリでは3月31日(火)より、二子玉川実店舗の営業をお休みさせていただいております。ご来店を考えていただいていたお客様、申し訳ありません。もう少し安心してお出かけいただける時期までお待ちいただけますと幸いです。オンラインショップは通常通り営業中。ブログもいつも通り書いています。インスタグラムは最近私だけじゃなくボスも気まぐれで写真を投稿中、いつもと違うベルカプリがご覧いただけることもあったりして。しばらくの間はパソコンや、スマートフォンの画面を通してですがベルカプリをお楽しみいただけますので、変わらずお付き合いのほどよろしくお願いいたします。店舗はお休みしておりますが商品の発送、メール、お電話でのお問い合わせの対応は通常通り行っております。この文章、しばらくの間はブログのはじめに毎回載せようと思っています。

 

今年はあまり桜を見ていないなーなんて思いながら朝出かけるときに着けるものを選んでいたらハナミズキのブレスレットが目に入りました。これ、大のお気に入り!手彩色のラフなエナメルが気に入っています。「桜が終わったらハナミズキの季節だしな。」と思い、お店につけてきました。

 

 

「うん、かわいいな。」なんて思っていたけど「あれれ、結構エナメルがはがれてる。」

 

 

よくみると全体的にダメージが。。。

 

 

つい自分のものだと「まいっか」とそのままにしてしまうのですが、ブログのネタになるかな?とその場で修理。修理なんて言いましたが簡単にできるプチ作業。作業ともいえないほどかな。自分のものとなるとなんだか気軽で、100均の真っ白のマニキュアをさっと塗って終了。フーフーと乾かして完成。

 

 

美しい補修とはいきませんが、ちょっと手を入れるだけで見た目が全然違います。経年劣化はヴィンテージの味や趣ともよくいい、私も「そうそう!」と思いますが、やはりきれいに使いたいので、ちょこちょこっとしたメンテナンスは手間を惜しまずするべきだと思いました。それに今回の剥がれは私がガンガンぶつけて出来たダメージに違いない。

 

因みに、今回はマニキュアを使いましたが、普段はプラモデルの塗料をエナメル補修の場合に使用しています。そして、プラモデルの塗料、瓶に入っているからパレットと筆を用意して塗り終わったら筆を洗って乾かして。。。あー、面倒くさいなんて思われるかもしれませんが、便利なペンタイプ塗料はおすすめです!マジックを塗るように使えるので、ちょこっと禿げには手間なし!

 

 

二子玉川の駅そばに小さなプラモデルやさんがあるのですが、そこのお兄さんにおすすめしてもらいました。ペンタイプでも一般的な瓶に入った塗料と中身は同じだそうで、パレット(使用後洗うのが面倒ならオーブンシートが便利)の上にプッシュプッシュでインクを出して、ほかの色との混色も出来るそうです。便利!お手持ちのコスチュームジュエリー、ちょこっとはがれが気になる場合は是非試してみてください。

 

メンテナンス後↓

 

 

お手入れに関する豆情報でした。

 

158-0095
東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00−19::00
日・月・木・祝日 休み

ヴィンテージ トリファリ ミリアムハスケルが充実 
ベルカプリオンラインショップ

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【重要】セキュリティ強化(TLS1.0/TLS1.1停止)に関するお知らせ
    田中優子 (01/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM